ネオ繚乱記攻略

「おそらく史上初」逆さ言葉を収集するゲーム。
間違った選択をしても攻略できなくなることはないので、寄り道を楽しんでください。
攻略を見なくてもどんどん進んでいくので、詰まった時に以下を参照してもらって、それ以外は適当にふらふらした方が早いと思います。

最短攻略


はじめから

床に散らばってるもの(どれでもいい)を調べる。
部屋の出口へ行く
机の上のアイテムを3つとる
部屋(家)を外(以下村マップ)に出て橋を渡り、一件目の建物の前にいる女性二人に話しかける
(特殊技能「聞き流し」習得。必須ではないが攻略が早くなる)
左マップの城に入る
鑑定士と話す
城を出て上マップ(以下ばけものマップ)ヘ行く
選択肢が出るまで、せんさんと会話
選択肢が出たら「へイルメリーからの使者ってどういうこと」を選択
次の選択肢はどちらでもいい。
城に戻る
王の方に向かって行き、引き返してチコの方へ行く
チコとの会話が終わったらもう一度チコに話しかける
王と会話。テッドと会話
村マップの左上の建物(以下賃貸アパート)に入り左端の部屋の男性(さかこと)と会話
部屋の出口へ向かう
さかことと会話
右端の部屋の青年と会話(サカコトゲット)
さかことと会話(サカコトゲット)
賃貸アパートを出たそばにいる少年と会話(サカコトゲット)
自宅に戻り本棚を調べる
家を出てテッドと会話
橋の上方にいる男女いずれかと会話
メニューから、テッドと会話を2回する(サカコトゲット)
賃貸アパートに入ろうとする
メニューから、テッドと会話(サカコトゲット)
城へ行き王とチコと会話
ばけものマップへ行き、せんさんと会話。「戦略を立てる」
「ナンデモイーヨ」「なにもしない」「ボコスカ」
ネオキング打倒!

ネオキング打倒後

(ネオキング打倒後から)
ばけもの(強気なネコモドキ)と会話
城のあるマップ右下の小屋にいるゆうすけと2回会話「移動する」
小屋に戻ってきてからゆうすけと会話(サカコトゲット)
小屋を出て画面左下の商人と会話(サカコト2つゲット)
城に入って人形と会話(サカコト3つゲット)
王と会話
チコと3回会話(サカコトゲット)
村マップの少年と会話
男女二人連れのいずれかと会話
一度左の城のあるマップに移動してからまた戻り村マップの少年と2回会話
右上の建物(髪切り屋)の立て札をチェック(サカコトゲット)
カウンター内の女性(シータ)と会話(シフトキーでスキップ推奨)
「ちょっと用事を思い出した」
城内右上、王とチコの所へ
人形と2回会話「移動する」
シータともう一度会話(サカコトゲット)
店の出口へ「帰る」
ばけものマップのせんさんと会話「戦略を立てる」
「つけまつげ」「何も装備しない」「なにもしない」「ホラ貝を吹く」
弱気なネコモドキ打倒!

弱気なネコモドキ打倒後

(弱気なネコモドキ打倒から)
ばけもののマップを出ようとする。城に移動
王と会話後更に2回王に話しかける(サカコト2つゲット)
(サカコトが15を超える。もしこえていなければあちこちで会話して15以上にする)
城外の3人と2度ずつ会話。老人とだけは3度会話
ばけものマップのせんさんと会話
ばけもの(海に焦がれる浮き輪人魚)と会話「渡す」
村のマップに移動している老人(ピカリン)と会話
賃貸アパートに入ろうとする
メニューからテッドと会話
(場合によっては数回。「ねえ、テッド」と言いだすまで)
賃貸アパートに入る
中央右の部屋の老女と会話
建物の出口に向かう
花瓶の花を見る「はい」「はい」
老女シノブと再度会話
テッドに接近する。再度接近する
テッドと再度会話
右の部屋の青年と会話
賃貸アパートから出て再度入る
青年(ザビエル)と話す
割れた鏡を調べる
アパートを出てピカリンと話す
ばけものマップの女性(エリー)と会話
マップの左上の花の咲いた低木を調べる
城内の王の左の男性と3回会話
ゆうすけの小屋でゆうすけと2回会話
一度外に出て戻りもう一度会話
更に一度外に出て戻りゆうすけと会話
城内のギュルハンと会話
ばけものマップのせんさんと会話「戦略を立てる」
「銅ソード」「何も装備しない」「蜂の一撃」「ミスディレ」
満腹な浮き輪人魚打倒!
せんさんと会話
協力者がラスボスと戦ってエンディング

データ

サカコトは全部で30ある。30集めてさかことじいさんと会話するとアイテムがもらえる。

協力者は17人。ゲームに登場する全員が協力者になり、ラスボスと戦う。

コメント

  • ぼくはこの「ネオ繚乱記」の作者です。攻略情報をネット上で公開したいと思ってたところちょうどWIKIが開設されたので、さっそく書き込ませてもらいました。逆さ言葉に興味がある方なら楽しんでもらえるかと思います。よかったらプレイしてみてください。また、攻略情報の編集もどなたでもお願いたします。 --- じゃ。 (2014/01/11 23:17:16)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-01-11 23:22:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード