ファウストの悪夢

チュートリアル

階段横の扉に入ったのち、一旦操作可能になる。
奥へ進むとイベントが始まり、一室で目覚める。
ベッド脇の棚の上に消費アイテム”チョコ”があるので手に入れる。
(手に入れるとチョコについての説明が入り、自動で使用する。)
時計下の引き出しを調べ”1階右の鍵”を入手。
本棚の左半分を調べると、メニューのBooks内でも読める『操作方法』を確認できる。
入口付近のテーブル上にある燭台を調べると消費アイテム”マッチ”を入手。
(チョコと同様に説明の後自動使用される。)
※燭台の隣にセーブポイント有り。(スロットは6つ)
部屋から出るとイベント。
イベント終了後から探索スタート。
(鼠にぶつかると視界が狭まるので注意。)
”1階右の鍵”を階段に向かって右手の扉に使用するとチャプター1がスタート。


チャプター1・Puss in Boots

1階右廊下

はじめに、廊下や室内にある棚類からは”マッチ”や”チョコ”が手に入ることが多いので、残らず回収したほうがいい。

ダイニング~キッチン

キッチンに入り、セーブポイントの右奥のテーブルの上にある死んだ魚から”魚の目玉”を入手。
暖炉のほうへ進み、石膏像を調べる。
キッチンから出てすぐのところに出現する石膏像を調べる。
ダイニングを出る

1階右廊下

ダイニングを出てすぐのところにいる石膏像の手の平から”鉄線”を入手。
直後に逃げイベントが始まるので、すぐに1階右廊下から出て回避。
1階右廊下に戻ると、石膏像は床に倒れている。(無害)
廊下を進むと入口から2つめの開いている扉が閉まるので調べる。
”鉄線”を使用し扉から”居間の鍵”入手。
そのままドアに”居間の鍵”を使用。

居間

テーブル上の紙切れ『長靴をはいた猫Ⅰ』を調べる。(メニュー内Booksで確認できる。)
猫を追い、廊下へ出ると”床の鍵(1階左廊下の鍵)”が落ちているので入手。
居間に戻り、左奥の本棚の右半分を調べると”1階地図”入手。
右奥の写真立てから”メモ”(カラフルなアルファベットと記号が書かれたもの)を入手。
写真立ての左隣にある開かれた本を調べるとクイズが出題される。

マリーはリンゴむすめである。おうちにかえって、おなかがすいているネコさんにリンゴをたべさせようとおもったけど、
かえりみちにははらペコのネズミさんにあった。リンゴをネコさんにあげたいけど、ネズミさんをほうっておいてはいけない。
どうしましょう?

選択肢:ネコさんにあげる/ネズミさんにあげる/ふたつにする
結果:ネコさん→×鼠が飛び出てきてダメージ。
   ネズミさん→○正解。棚から”金の鍵(絵の具が付着している)”を入手。
   ふたつ→×上から巨大な刃物が落ちてきて真っ二つ。目覚めた部屋から再スタート。

キッチン

キッチンに移動して先ほど入手した”金の鍵”を大きな鍋(つぼ?)に入れる。
”鉄の鍵”入手。

ピアノ室

1階右廊下奥のふたつめの扉に入ると誰かが怒りだすので自動で退散。

1階左廊下

ホールへ戻り、反対側の扉に”床の鍵(1階左のラベルの鍵)”を使用。
入ってすぐの張り紙のある扉に”鉄の鍵”を使用。

大時計のある部屋

クローゼットの暗号は
①室内のテーブルの上の絵の具の混ざり方
②写真立てから入手したメモ
③クローゼット横の張り紙
の三つのヒントをもとに解く。

解答:2441
解説:B+C=青+黄=橙=2
   B+K=青+黒=黒=4
   A+K=赤+黒=黒=4
   A+B=赤+青=紫=1
”小さき鍵”入手。
暖炉の隣の棚から”2階地図”を入手。
部屋奥のテーブルの上の紙切れ『長靴をはいた猫Ⅱ』を調べる。
猫・シーベルがついてくるようになる。(鼠があまり近寄ってこなくなる)

2階左廊下

寝室

2階に上がり、左手側真ん中の扉に入りスタート地点の寝室へ。
窓に”小さき鍵”を使用し、ベランダから右手側、もしくは左側の部屋(好きなほうでOK)へ。

人形のある部屋

テーブルの上の”しおり”入手。
中から鍵を開け廊下へ。

穴が開きそうな部屋

ベランダから入れる左側の部屋。ベッドの上から”チョコ”入手。
テーブルの上の紙切れ『長靴をはいた猫Ⅲ』を調べる。
中から鍵を開け廊下へ。

2階右廊下

ふたつ目の扉の横にある絵の前を通ると、絵のガラスが割れる。
(※床の砕けたガラスは踏むとダメージ)
一番右奥の棚から”短針”を入手。
手前側の扉を調べるとイベント発生。
続けて調べると、綺麗な格好をしてくることを部屋へ入る条件として提示される。

1階左廊下

大時計のある部屋

室内奥にある大時計に”短針”を使用し、カーソルを4時に合わせる。

2階右廊下

ふたつ目の扉~マルガレーテの部屋

<4時に開放>という条件を満たしたので扉が開く。
そのまま奥へ進む。
入ってすぐの絵を調べるとノック音(特になにも起きない)。
テーブル上『ハードカバーⅠ』を調べる。
(※ここで一旦、猫・シーベルが離脱。)
本棚右半分を調べ『ハードカバーⅡ』を確認。”木の柄の鍵”入手。
右手奥のクローゼットに”木の柄の鍵”を使用。”ドレス”入手。
”ドレス”入手後、床に落ちている”紙切れ”を入手し、続けて『ハードカバーⅢ』を確認。
マルガレーテの部屋を出ると扉前に石膏像の頭部がある。
廊下への扉へ向かうと頭部がまっすぐ転がってくるのでうまく避ける。

ひとつめの扉

”ドレス”に着替えて扉を調べる。
部屋に入るための条件に「いいもの(キレイなもの)を持ってくる」が追加される。

2階左廊下

穴の開きそうな部屋

暗号のかかった棚の謎解きは
①価格表のメモ
②紙切れ
をもとに解く。

解答:3412
解説:紙切れの表は

ファウストの悪夢メモ.PNG

と埋めることができる。
価格表の値段を参考にし、「高い順に」数字を並べると
   
 心臓>目>歯>血液
  3  4  1  2      となる。
”小さなシャベル”入手。さらに続けて『ハードカバーⅣ』を確認。

1階右廊下

ダイニング~キッチン

1階右廊下を進むとダイニングへの扉が開きっぱなしになっているので入る。
入ると何かが割れる音がしているので、キッチンへ進む。
キッチンに入ると皿が落ちて割れている。調べると”皿の欠片”入手。

2階左廊下

人形のある部屋

人形に”魚の目玉”と”皿の欠片”で顔を作る。
金庫から”木のフレーム”入手。
再び人形を調べると目玉を取り外せるので、手に入れておく。(※終盤で必要になります)

1階右廊下

ふたつめの部屋

三匹の子豚のイラスト、長男、次男と続いている隣に”木のフレーム”を飾る。
キッチンの奥の扉が開く。

キッチン~中庭

魚が置いてあった場所の画面下側の扉が開いているので、中庭に出る。
噴水の左側にある掘り跡に”小さいシャベル”を使用する。
”黄色の宝石”と”ブレスレット”入手。
ボロボロな紙『長靴をはいた猫Ⅳ』を確認。

2階右廊下

ひとつめの部屋

扉に”黄色の宝石”を入れると、ゲームがスタート。
どこかへ逃げて隠れている三人を探し出す。(※話を進めていく流れで見つけていけばOK)
扉が開きっぱなしなので入る。
”黄色の宝石”を回収しておく。床に落ちている本”『古びた日記』”を入手し確認。
レコーダーを調べると音が止まる。
レコーダー隣の棚の右半分を調べ”斧”を入手。
部屋を出ると再び猫・シーベルと合流。

2階左廊下

穴が開きそうな部屋

床のひび割れに”斧”を使用し、穴を開け下へ。

1階左廊下

図書室

右側にある上に紙が乗っかった棚を右端のはしごのかかった本棚の隣へ移動させる。
はしごから上がり、千切れたページ『古びた日記Ⅱ』を確認。
どこからか音楽が聞こえてくる。
奥、左から三番目のキラキラがある棚を調べるとイベント発生。
猫・シーベルが離脱。鍵”小さき鍵(右手)”を本棚の上に置かれてしまう。
(※後ほどシーベルと合流次第入手する。)
キラキラの乗っかっている本棚の左側を調べると、
キッチンにある<魔女の九九>のヒントが書いてある。
部屋から出ると、<見たことのあるどこか>へ出る。

???・見たことのあるどこか

扉はすべて開かないが、三つめの扉脇には、
『古びた日記』にたびたび登場する<院長ダイアン・ワーグナー>に関する記事がある。
階段を降り、扉をくぐると迷路がある。何通りか行き方がある様なので、ぜひ自力で解いて欲しい。
扉横の『メモⅠ』を確認。
セーブポイント奥の部屋は道が見えない迷路だが、適当にやっていれば辿りつける。
『メモⅡ』を確認。
次の鼠が大量にいる部屋では、一度でも鼠に触れるとアウト&移動スピードが若干遅くなるなので注意。
鼠との間隔に気をつけつつ、立ち止まる際は鼠の隣にならないように気をつける。
行けそうだったら一気に進んだほうが良い。『メモⅢ』を確認した後に鼠に触れられ戻されても、
再び扉に入れば次に進むので問題ない。
『メモⅣ』と『名冊』を確認するとイベント。
何者かに背後から襲われ、自室で目覚める。
シーベルに”ブレスレット”を渡し、合流する。
扉手前に”ラベルの付いた鍵(資料室の鍵)”が落ちているので入手。

2階右廊下

マルガレーテの部屋

三匹の子豚の音楽が流れている。
窓の傍の椅子の下から豚の尻尾が見えているので調べる。

ひとつめの部屋~資料室

テーブル上の『丁寧な手紙』を確認。
暖炉脇に立てかけてある”傘”を入手。
手前右端の本棚を調べ『千切れ』を確認。
この本棚の隣の花瓶が置いてある棚を調べ”長いマッチ”入手。
左奥側の棚の上の紙切れ『幸せの青い鳥Ⅰ』を確認。
(※一番左奥の本棚の『ゴーレムの創り方』は後ほどの謎解きのヒントになる。)
右隣の本棚を調べ、”『古びた日記』”を差し込む。
壁にロックされていた絵から”太陽の鍵”を入手。
ひとつ部屋を戻り、高い位置にある蝋燭に”長いマッチ”で火を灯す。
扉が開くので入る。

鏡の部屋

部屋に入るとイベント。
中央の鏡の左隣の楕円の鏡は調べると白い顔が映る。

※この部屋に入る以前にシーベルが離脱するイベントを発生させていた場合、
 この部屋から廊下に出るとシーベルと合流できる。

1階左廊下

図書室

シーベルに本棚の上のキラキラ”小さき鍵(右手)”を取ってもらう。

1階右廊下~温室

”1階の地図”を参考にし、一番奥の扉に”太陽の鍵”を使用する。
温室の中だが雨が降っているので一旦室内に戻る。”傘”を装備し再び温室へ。

温室(昼)

温室南東

左側の看板には温室の地図のようなものが書いてある。
画面上部の看板には工事の案内と注意事項が書かれている。

温室東

看板のヒントと箱に刻まれた数字をもとに、暗号を解く。

解答:3361
解説:箱に刻まれた数字は座標になっているので、看板の座標軸に当てはめると、
   どの座標がどの花の種類を指しているかがわかる。あとはそれぞれの花の数を数え、
   箱に刻まれた順に本数を入力すれば良い。

箱から”種”を入手。
セーブポイント隣の空の鉢に”種”を蒔き、”プランター”入手。
”プランター”のあった場所をもう一度調べると”小さき鍵(水門)”入手。
花壇の中で異様に目立っている黒い手を調べ、”粘土でつくられた手”を入手。

温室北東

机の上の『ハードカバーⅤ』を確認しているとイベント。(※シーベル離脱)
選択肢が出てくる。どれかひとつしか尋ねられない。
とくに分岐などはないため、気になるものをきいてみると良い。
(※→の後ろを反転すると大まかな内容がわかります。)

・三つ子はどこに?→メフィストの三つ子に対する感想が聞ける。特に答えもヒントも得られない。
・あの温室はいったい何。→温室の便利さについて教えてくれる。なんでここに温室が作られたかは知らない模様。
・ここは何で扉がないの?→扉の歴史と、この屋敷になぜ扉がないのかについて参考にならない答えを教えてくれる。
・あなたはなにしているの?→下とか後ろとかから登場してきたけど、上からはなかったから木に登ってみたらしい。

『ハードカバーⅤ』を再び確認すると続きが確認できる。

温室中央右

青い鳥がいるが、柵があって進めない。

温室南

進むとチャプター2へ突入。


チャプター2・The Blue Burd

温室(昼)

温室南

倒れている人物を調べるとイベント。
男が立ち去ったあとに”落とされた鍵(アナの鍵)”が落ちているので入手。

温室西

丸テーブルを調べ”粘土で作られた手”をつける。
付近のハトたちの言葉を参考に手を回転させる。

解答:右3回 左1回 右2回 左1回 右1回 左1回
ハトのヒント:最後の回転の前に続けて左、右と回す。
       合計で9回回転させる。
       左回転は3回。
       最初は右。
       右回転を続けて回転させる回数は毎回1回ずつ減る。

手のひらから”鳥の翼”を入手。
鉄格子の張り紙に「開放時間:午前0時」のヒント。

温室中央左

橋がなくなっている。

1階右廊下~1階左廊下

温室南東の扉から屋敷内に戻る。
1階左図書室の扉の床から赤い足跡が続いているので辿る。
たどり着いたひびのある壁を”斧”で壊し、壁の穴に入る。

壁の穴の中

階段を降り奥にある扉を”アナの鍵”で開ける。

深い穴の部屋

見えない道の部屋。資料室の『ゴーレムの創り方』をヒントにし、
奥にある人型のものに「Emeth」と書き込むと見えない道を歩き出すので覚える。

解答:奥の壁際から3歩進んだところがスタート地点。
   そこから地面と暗闇の間あたりのところをスタートとし、右に4、下に3、
   右に2、上に1、右に1、上に1、右に3、上に4、右に3、下に4、そのまま右に進んでゴール。

秘密基地

秘密基地1

右に進むとベッドと机がある。机の上を2回調べて『ハードカバーⅥ』を確認。
(※2回調べないと全文が記録されない)
ベッド脇の靴を調べると見えない何者かが飛び降りる音がする。
上に進み途中の左の道にある部屋へ入ると床に紙切れが落ちている。
調べて『幸せの青い鳥Ⅱ』を確認。
機械の横のレバーに”小さき鍵(水門)”を使う。
レバーは上げると増水、下げると減水。
ここではレバーを下げておく。
奥に進む。

温室中央

減水した池(?)の左側を調べると、シーベルが一緒だった場合”小さき鍵(左手)”を取ってきてくれる。
離別している場合は、後ほど合流したときに取りに来る。
そのまま進み、ドアを調べると足が生えて動き出すので、追いかけて調べると中に入れる。
壁に書かれている青い矢印の方向へ進む。
落ちている青い鳥の羽を調べると、秘密基地入口付近のベッドで目覚める。
(※シーベルが一緒だった時はここで一旦離別)
再び足の生えたドアがいた場所まで戻ると、奥へ進めるようになっている。

秘密基地2

少し進むとイベント。
通路を進むと上から吊るされた鳥たちが出現する。
この奥にある扉を開くヒントになっている。

下に進み右へ曲がると人型が扉を塞いでいるので、「Meth」と書き込み破壊する。
(※この時点でシーベルと離別していた場合、この部屋に入ると合流できる。)
入ってすぐの本棚の「狼と羊飼い」「狐と雌鳥」、「豚の血について記述されている本」は
後ほどの謎解きのヒントになる。
ベッド脇にある”鳥かご”を入手。奥の机を2回調べ『ハードカバーⅦ』を確認。
吊るされた鳥たちのある通路をそのまま進んだところにある扉に”鉄の鍵”を使おうとすると
「細すぎる」と言われる。扉の張り紙の「金が足りぬ」と、シーベルが伝えようとしていることがヒントになる。
部屋を出て更に右へ進むと鳥のマークのある扉がある。
吊るされた鳥たちと、扉の上下左右をヒントに解く。

解答:3232
解説:吊るされた鳥の向きを左から順に見ていくと
  上向き頭左、下向き頭右、上向き頭左、下向き頭左、上向き頭右
  →上下左右の数をカウント
  →上=3、下=2、左=3、右=2

室内の謎解きは酒蔵を開けてからになるため一旦保留。
突き当りを下へ進むと鉄格子がある。
調べると「↓」のマークを確認できる。

秘密基地1

帰り道がてら水門のレバーを上げていく。

1階右廊下

キッチン

三匹の子豚の音楽が流れている。暖炉の中に豚の尻尾が見えるので調べる。

温室(昼)

温室中央左

増水したことで木の板が浮かび、向こう岸へ渡れるようになっている。

温室中央

青い鳥が居なくなっている。鳥がいた場所に”鳥かご”を置く。
もう一度かごを調べ、中にチョコを置く。
一度橋の方へ戻ると物音がするので中央に戻る。
かごを調べ”月の鍵”入手。
1階左廊下に繋がる扉を”月の鍵”で開く。
(※以降、太陽の鍵で開いた1階右廊下奥の扉から入ると昼の温室、
     月の鍵で開いた1階左廊下奥の扉から入ると夜の温室へ行けるようになる。)

1階左廊下

大時計のある部屋

針を12時にあわせる。

温室(夜)

温室西

ベッドの上の『幸せの青い鳥Ⅲ』を確認。
鉄格子が開いてるので奥に進む。

温室北西

足の生えたドアに入る。
十字路の道の謎解き。
上下左右に音声が対応している。間違えるとスタート地点の十字に戻される。

解答:上左右左下右上右下下下
解説:上=男性のため息、下=男性の荒い息、左=女性の泣き声、右=女性の笑い声

青い羽を調べると鉄格子前のベッドで目覚める。

温室北西

左上の机を調べ『ハードカバーⅧ』を確認。
金の絵の具缶に”鉄の鍵”を入れ、”金の鍵”入手。

温室北

花束に虫がたかっている。
扉には四つの穴があり、宝石を正しい穴にはめ込むと開く。
(ヒントは隣の看板と、温室東のメモ)

~宝石のありか~
・ひとつは自分が持っている。
・ひとつは群れに合わない手の下にある。
・ひとつは赤い×がある場所に埋めてある。
・ひとつは廊下のマリー・アントワネットの裏にある。

温室北西

赤い花を掘り返し”赤色の宝石”入手。

温室南

手が生えている三つの花壇のうち、右の花壇の中に一本だけ左手がまぎれている。
”シャベル”で掘り返し”青色の宝石”入手。

温室東

”じょうろ”入手。
赤い花畑の中に1輪だけ青い薔薇の蕾があることを覚えておく。

温室北東

四つの墓のうち、右端の墓にだけ花束が添えられていないのを覚えておく。

1階左廊下

マリー・アントワネットの絵画を調べ”緑色の宝石”入手。

秘密基地1

増水させている場合、奥の通路へ続く穴から”じょうろ”に水を汲むことができる。
水を汲んだ後は減水させ、奥に進む。

秘密基地2

鳥マークの部屋からグラスをひとつずつ借り、
酒蔵で各グラス後ろの絵の動物に対応した血を注ぐ謎解き。

解答:狼=羊の血、人間=豚の血、狐=雌鳥
解説:ゴーレムがふさいでいた部屋の中の本がヒント。
   「狼と羊飼い」「狐と雌鳥」「豚の血のタンパク質は…」
酒蔵内でグラスに対応した血を注ぐ。
三匹の子豚の音楽が流れており、左の箱のところに豚の尻尾が見える。
調べると”赤いクレヨン”入手。
全員を見つけ出すと、次はプレイヤーが逃げる番になるが、
すぐではなく、話を進めていく上で三回に分けて行われる。
正しくグラスに血を注ぐと鳥マーク部屋中央の皿から”青い鳥の足”を入手できる。

温室(夜)

温室東

咲いていないバラに”水の入ったじょうろ”で水をやる。
”青いバラ”を調べ、入手。

温室北西

何も入っていない花瓶に”青いバラ”を活ける。
虫が青いバラにたかる。

温室北

花束から虫が消えているので、調べると”白い花束”入手。

温室北東

右端の墓の前に”花束”を供え、”鳥のくちばし”入手。

温室北

扉の謎解き。

解答:上から時計回りに、黄、緑、赤、青
解説:温室東のメモを参考にする。

中央のテディベアの手に”鳥の翼”、足に”鳥の足”、口に”くちばし”をつけ、
隣の箱から”ガルバの鍵”入手。

秘密基地

秘密基地2

一番奥の鉄格子を”ガルバの鍵”で開く。

秘密基地・地下

階段を下った先の机を調べると
「なんでわかってくれない。手足を羽に差し替えても私は鳥になれない」という文が見られる。
奥に進むとイベント。
右下の紙を調べ『幸せの青い鳥Ⅳ』を確認。
奥の階段を上ると、秘密基地1の土で塞がれていた道に出る。

1階左廊下

廊下に出ると音楽が聞こえてくる。
右に進むと足の生えたドアがあるので入る。
まっすぐ進み続けるとループしだす。
背景ステンドガラスの人たちの視線に注目し、
視線動かない人の視線の先に見えない道がある。
青い羽を調べると自室で目覚める。

寝室

目が覚めるとどこからか喧嘩のような声が聞こえてくる。
廊下へ出ると紙が落ちている。調べて『幸せの青い鳥Ⅴ』を確認。
右へ進んでいくと何かが話しかけてくる。
マルガレーテの部屋への扉が開いているので入る。

マルガレーテの部屋

ベランダへの窓が開いているので出る。
出るとイベント。メフィストに温室へ行くように促されるので向かう。

温室(昼)

”傘”を装備して入る。

温室南

進むとイベント。
花壇中央を調べ”金貨”を入手するとイベント。
メフィストが風呂に入るよう促し、”お風呂の鍵”をくれる。
落ちている紙切れ『幸せの青い鳥Ⅵ』を確認。

1階廊下右

イベント後に一度屋敷に入ると、温室へ一切出入りできなくなる。
(※温室への扉は2つとも使えなくなり、秘密基地へ繋がる壁の穴も塞がれる)

2階廊下

階段を上がると右にもうひとつ階段が増えているので登るとシーベルが合流する。
3階に上がるとチャプター3へ突入。


チャプター3・The Adventure of Pinocchio

3階左廊下

マップ移動してすぐの壁に3階の地図がある。
地図に”赤いクレヨン”で扉を描き足すと、真ん中の部屋に入れるようになる。
すぐ隣の扉を”お風呂の鍵”で開く。

お風呂場

奥の壁の紙を調べ、『人形ピノキオⅠ』を確認。

病室

左側手前から数えて三つめのカーテンを開くと箱がある。
箱から”紙切れ(赤い字のアルファベットと数字)”入手。
右側一番奥のカーテンを開くと鬼ごっこスタート。廊下に出れば終了なので比較的簡単。
部屋に戻るとベッドに数字、部屋の奥に三体の部品のかけたテディベア出現。
左奥の棚にはこの病室内のどの番号のベッドにどの患者を寝かせるかのヒントがある。

 ~病床配分ルール~
Angelica:寂しさに耐えられない。みんなと一緒でないといけない。
Bechstein:閉所がダメ。閉ざされた狭い空間にいてはいけない。
Ferdinand:プライベートを重視。
Hilda:心的外傷後ストレス障害。非常口が気になる。
   (※非常口が気になる=出口の近くが良いの意味)
Emmerich:人と接するのが好きではない。

1=Hilda、2=Bechstein、3=Emmerich、4=Ferdinand、5=Angelica

3階右廊下

学者の絵の隣の棚から”展示室の鍵”入手。

1階右廊下

展示室を開ける。

展示室

入るとシーベルと合流。
「グノシエンヌ」の両手を”小さき鍵(右手)””小さき鍵(左手)”で開けると記号が刻まれている。
(※隠しED条件の<ピアノを弾く>ときのヒントになる)
奥の像の頭に乗っている”魔女の帽子”入手。

3階右廊下

身長制限のある部屋は”魔女の帽子”を被ると入れる。

子供部屋

絨毯の左角を調べると魔女の九九に使う”木切れ(4)”を入手できる。
扉横の箱を調べると裏側から”電球”入手。
箱の暗号は左廊下のランプに電球をつけるとわかる。
中央のベッドのシーツをめくるとくまのぬいぐるみにハサミが突き刺さっているのを確認できる。
奥の扉はこの室内のすべての<星、椅子、うさぎ>の数を入力すれば良い。
(※イリザベスの持っているうさぎのぬいぐるみもカウントする)
解答:925
左奥の半開きの棚から”蛇口”入手。
机の上の本を調べ『古びた日記Ⅲ』を確認。
箱の暗号は赤い字のメモがヒント。

解答:24223
解説:メモのアルファベットの下の数字は上の文字の画数。
   T=2、E=4、D=2、D=2、Y=3

箱から”メタルの鍵(閉じた目)”入手するとかくれんぼスタート。

・蓋が開いている箱は右の短いのも、左の長いのもどちらも即効でバレるので×。
・半開きの棚に隠れると出るかどうか選択肢が出る。どちらを選んでも見つかるので×。

部屋から出るのが正解。部屋から出ると持っていたぬいぐるみがなくなる。

3階左廊下

左廊下に入るとイベント。(※シーベル離脱)
ランプに”電球”をつける。
ランプを調べ、電気をつけると数字が現れる。
6280に見えるが正解は0829。

お風呂場

浴槽に”蛇口”を取り付ける。

3階右廊下

一番奥の扉の張り紙「開館時間:十六分の四」確認。

子供部屋

箱にランプに現れた数字を入力し”長針”入手。

1階左廊下

大時計の部屋

”長針”を使用し、数字の3(15分)の位置にカーソルを合わせる。

3階右廊下

張り紙の扉が開くので入る。

吹き抜け

壁の「86-41」を確認。
扉脇紙『人形ピノキオⅡ』を確認。
扉を”メタルの鍵(閉じた目)”で開ける。

シーベルの部屋

壁にかかっている”浮き輪”入手。
机の上の『古びた日記Ⅵ』を確認。
棚の暗号の謎解き。

解答:31452
解説:刻まれている文字列<FHEAB>は3階左廊下側病室内の患者の名前の頭文字になっている。
   
    ~病床配分ルール~
   Angelica:寂しさに耐えられない。みんなと一緒でないといけない。
   Bechstein:閉所がダメ。閉ざされた狭い空間にいてはいけない。
   Ferdinand:プライベートを重視。
   Hilda:心的外傷後ストレス障害。非常口が気になる。
       (※非常口が気になる=出口の近くが良いの意味)
   Emmerich:人と接するのが好きではない。

   1=Hilda、2=Bechstein、3=Ferdinand、4=Emmerich、5=Angelica
     →F=3、H=1、E=4、A=5、B=2
『古びた日記Ⅶ』を確認、”メタルの鍵(少し開いた目)”入手。

子供部屋~チェスの部屋

左のドアに”メタルの鍵(少し開いた目)”を使用。
黒のポーンの文字「目を合わするものは皆敵である」を参考に、
白いポーンを正しい場所に配置する謎解き。

解答:下段右から2マス目(ナイトの隣)
解説:相手に一手で取られない位置に置けば良い。

配置したら黒のポーンのスイッチを押し、引き出しから”差し歯”入手。

3階廊下階段前

移動するとイベント。

お風呂場

入ると海(?)に出てイベント。
一旦廊下に出るのでもう一度入る。
”浮き輪”を装備し、奥の壁の紙『人形ピノキオⅢ』を確認するとサメに食べられ、<総合療養所>へ移動する。

ノルトライン-ヴッパーダール総合療養所

机手前のガラスの瓶を調べ”目玉”入手。
机の『人形ピノキオⅣ』を確認。
ここの扉は全て開いても鏡なので先へ進む。
音楽が聞こえる先へ進むとイベント。

お風呂場

目覚めると鬼ごっこスタート。
水を踏んでいる間、相手は猛スピードで迫ってくるのでなるべく踏まないように気をつける。
奥に引き寄せてから水の少ない場所を、タイミングと相手との距離を見計らいながら進むと良い。
(※ただし、出口右側に魔女の九九に使う”木切れ(5)”が落ちているので注意。ここで拾い逃すと手に入らない。)
外に出てからもう一度中に入り、奥の紙を調べ『人形ピノキオⅤ』を確認。

3階左廊下

奥の扉に「86-41」の解を入力して開く。

TVの部屋

子供部屋奥の狐が言っていた通りに”金貨”を木の根元に埋める。
一旦出てまた戻ると木が大きくなり、仮面がなる。
手前の正面を向いている”仮面”を調べ入手。

(仮面を取ってから廊下に出ると、屋敷内の絵が全て同じ白い顔の絵に変化し、
  メニュー内アイテム欄に赤い線で顔が描かれる。)

病室

入ってすぐのところの床に落ちている『古びた日記Ⅳ』を確認。
顔のパーツが足りていないテディベアたちにパーツをくっつける。
左のテディベアから順に目玉2つ、差し歯、仮面。
開いた引き出しから”メタルの鍵(開きかけの目)”を入手。

2階右廊下

全ED回収をしたい場合、ここでセーブしておくことをお勧めする。

鏡の部屋

中央の鏡に”メタルの鍵(開きかけの目)”を使用。中に入る。
奥の”ぬいぐるみ”を調べ入手。
右の引き出しを調べ”銀の鍵(音符が書いてある)”入手。
横の壁の紙『人形ピノキオⅥ』を確認。鏡の部屋に戻る。
イベント発生。ハサミの少女から逃げる。ここで捕まるとED1。
部屋から出ると多少マップが変化しているが、道なりに進み階段を登りきれば良い。
イベント後、階段を降り服の傍の紙『人形ピノキオⅦ』を確認。
落ちている”大きな裁ちばさみ”を入手。
再び階段を登りイベント。
階段を下りるとファイナルチャプターへ突入。


Final Chapter

3階右廊下

奥の床に落ちている『古びた日記Ⅷ』を確認。
扉の前の影に”魔女の帽子”を渡す。

子供部屋

雨にぬれる影に”傘”を渡す。

シーベルの部屋

”浮き輪”をもとの場所に戻す。
机の上の『古びた日記Ⅸ』を確認後、”手帳”として入手。
左奥の本棚の空いている場所に入れ、”チョコ(×10)”入手。
続けて調べると『古びた日記Ⅸ』の続きを確認でき、さらに”木切れ(6)”を入手できる。
ベッドでシーツに包まっている影に”ドレス”を渡す。

2階左廊下

人形のあった部屋

凍えている影のために、暖炉に火をおこす。
(地図二枚を暖炉に入れ、マッチで火をつける。)
全ての影を助けると”メタルの鍵(開いた目)”を入手。

1階階段前

階段横の扉に入る。

階段横の扉の中

奥に進み”メタルの鍵(開いた目)”を使って牢の扉を開ける。
影に”ぬいぐるみ”を渡す。
次の選択肢はどちらを選んでも良い。
影を追いかけていくと最後のイベント発生。
追いかけてくるメフィストからひたすら逃げる。ここで捕まるとED2。
(※目がたくさん開いていく場所まではひたすら同じ方向に逃げ続けます。
  その場所が終わると1階階段前に出るので、玄関に向かって走り抜けましょう。)
玄関にたどり着ければTrueEDです。
お疲れ様でした。


★隠しEDについて★

階段横の扉に入る前に、ある条件を満たすことで隠しEDにいくことができる。

◎条件①ピアノ室のピアノを弾く
  ”木切れ”を三つ集め、魔女の九九を解くことで手に入る”楽譜”の色と、
  展示室のグノシエンヌの像の両手の鍵を開け見ることができる記号と、
  ピアノ室の壁の記号の並びがヒントになる。

解答:鍵盤の色 →緑 水 黄 緑 桃 緑 水 黄 緑 青
   キーボード→G U H G F G U H G K

解説:!=ラ=赤
   @=ソ=紫
   $=ファ=青
   %=ミ=水
   *=レ=黄
   &=ド=緑
   ?=シ=桃

開いた引き出しから”赤い花”を入手。『古びた日記Ⅹ』を確認。


◎条件②マルガレーテの部屋に行く。
  話が進んでいくと、マルガレーテの部屋からは笑い声が聞こえるのみで、
  部屋に入れなくなっている。条件①を満たすと入れるようになる。

ピアノ室を出た後、シーベルを追って、マルガレーテの部屋に行く。
イベント後、落ちている紙『長靴をはいた猫Ⅴ』を確認。



上記ふたつの条件を満たした後は、
TrueEDと同じように逃げ切ることで隠しEDを見ることができる。

  • 最終更新:2017-03-30 21:52:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード