204に眠る

メグミの家

2階メグミの部屋

部屋を出て右に進み、階段をおりる。

1階リビング

階段をおりて左の扉。
家族がいないことを確認。
テーブルが置いてある棚の右のほうに丸いくぼみのある箱があることを確認。

1階廊下

右奥のキャスター付きの棚を横から調べ、棚を押す。
扉が見えるので入る。

1階バスルーム

浴槽の湯を抜く。底から「寝室の鍵」入手。

2階寝室

階段をのぼり、階段右横の扉を「寝室の鍵」で開き入る。
部屋中央のテーブルの上にある『家族のアルバム』を調べる。
音がなった後、階段をおり1階へ。

1階廊下

階段の目の前の扉に入る。

1階自宅トイレ

謎の階段があらわれているのでおりる。

下水道

左は先に進めないので右に進む。
扉が勝手に開くので入る。

血溜まりの部屋

左側のテーブルの上の『見開きの本』と『日記のページ』を調べる。
『見開きの本』の矢印は謎解きのヒントなので覚えておく。
→部屋を出て階段をのぼり、自宅へ戻る。

メグミの家

2階客室

右奥のタンスを調べ、右上、下の順に開く。
キラキラのある場所を調べ、「模様の入った石」を入手。

1階リビング

丸いくぼみのある箱を調べ「模様の入った石」をはめ込み、中から「家の鍵」を入手。
玄関から出ようとすると電話が鳴るので出る。イベント後、外へ。


商店街

すぐ傍の扉を調べ、鍵がかかっていること、
ドアノブの下に小さな丸いくぼみがあることを確認。

カフェ

レジを調べ、お会計は最後に の言葉を確認。
調理場にある焙煎機を調べ「コーヒー粉」を入手。
右下のテーブルのオーダー用紙にコーヒーと書かれているのを確認。

電器屋

ダンボールを上手く動かして、奥の部屋へ入る。
部屋の奥の扉横にあるスイッチを押しブレーカーを入れ、手前の部屋に戻る。
ダンボールを上手く動かして、コーヒーメーカーのある左側まで行く。
コーヒーメーカーを調べて「コーヒー粉」を使い、「コーヒー」入手。

カフェ

オーダー用紙があったテーブルのカップに「コーヒー」を注ぐ。
レジの音が聞こえるので、レジを調べ「十円玉」を入手。

おもちゃ屋

1階

奥のガチャガチャに「十円玉」を使用し「目玉」を入手。
右奥にある兵隊の人形を調べ「目玉」を使用。人形がよけるので2階へ。

2階

右下の綿の出ている熊のぬいぐるみを調べ「鍵を持った人形」を入手。
続いて逃げイベント発生。

外に出て右下の本屋に「鍵を持った人形」の鍵を使用し入る。

本屋

入口の左側に張ってある張り紙を確認し、

自転車=一
散らばっている本=二
赤い花束=三
電車=四

を確認。それぞれの数を確認しに行く。

自転車は商店街左側、下の歩道で3台確認できる。
散らばっている本は、本屋の左下側に8冊確認できる。
赤い花束はお花屋で、4本確認できる。
電車はおもちゃ屋1階中央で、2個確認できる。

本屋右奥のレジに3842を入力し、奥へ進む。
謎の階段をおり下水道へ。

下水道

今度は左側が通れるようになっているので進む。
道の途中に落ちている『日記のページ』を確認。
奥のテーブルで『日記のページ』『しおり』を確認、「定食屋の鍵」を入手。
階段をのぼり、本屋へ戻る。

商店街

本屋

戻ると逃げイベント。
本棚で身を隠しつつ外に逃げる。ユウの後ろを追うようにすれば簡単。

定食屋

左奥の扉を鍵で開け、カウンター内の扉に入る。
右の花瓶から「花」を入手。

お花屋

左側の何も入っていない花壇に「花」を入れる。
木の実がなっている木の絵を調べ「木の実」を入手。

商店街

一番左の建物の扉に「木の実」を使用。中に入る。

パン屋

カビているパンを調べると逃げイベント。扉を出ると次に進む。


学校

基本、手当たりしだい部屋に入る。ヒントっぽいのはメモする。
これは危なそうと思っても意外と大丈夫なので、ある程度は安心して進んでOK。

1階保健室

視力検査の紙を確認、数字のついたマークを覚えておく。

2階2年教室

教卓のキラキラを調べ「美術室の鍵」を入手。

2階3年教室

入ってすぐ横の張り紙 読んだら戻そう がヒント。
机の上と、棚の上にある「教室の本」を入手し、右下の本棚に戻す。
棚のほうに行くと時計が落ちているので、時計から「電池」を入手。

2階理科室

頭のない人体模型を確認。
懐中電灯を調べ、使うには「電池」が三本必要ということを確認。

1階美術室

キャンバス前にある椅子だけ動かせるので、
右奥の棚まで移動。椅子に乗り「ガイコツの頭」を入手。

1階美術室外

左側の水の元栓を調べ、開いておく。

2階理科室

「ガイコツの頭」を人体模型に戻す。
3階への階段が通れるようになる。

3階6年教室

教卓の その日の日直は教室に来たら水やりをすること を確認。

3階4年教室

通り抜けて廊下に出る。

3階音楽室

ピアノを調べる。保健室の視力検査の紙がヒント。
数字の書いてあった順に2、4、3、1つめの記号を選べば良い。
テーブルの箱から「体育館の鍵」を入手。

2階1年教室

左下のダンボール上に「ペットボトル」があるので入手。

2階廊下(左端)

体育館に向かう。鍵を使用して体育館の中へ。

体育館

ステージサイドの体育倉庫内の色が違う床の部分に、
段ボール箱を乗っける作業を二回行う(両サイド分)。
ステージ上右奥の箱を調べ「図書室の鍵」を入手。

この後ステージをおりると逃げイベント発生。
物陰にかくれながら出口まで行くと 二度あることは三度ある のヒント。

体育館中央あたりに動かせる段ボール箱があるので、
床の色が違う部分に乗せると外に出られるようになる。
乗せる前にユウに見つかってしまうと逃げるのに精一杯でそれ所じゃなくなる。
見つかったら諦めてやり直すのが吉。

攻略法は卓球台を反時計回りに沿って歩き、
ユウに見つからないタイミングで左端へ移動。
そのままずっと下まで移動したら、赤いシミの付いた教員机(職員室とかにあるやつ)を
目印にして、ユウがダンボール横を通り過ぎるのを待つ。
タイミングを見計らって死角のままダンボールを1マス分上に移動。
ユウは右に行くので、そのまま右に押していくと死角のままゴールできる。
あとは扉まで逃げる。

箱を乗せるのに成功して外に出られるようになったら、
気にせず扉まで全力疾走でもOKかもしれない。

3階4年教室

通り抜けて廊下へ。

3階図書室

右奥に進み、『新聞記事』を調べる。
キラキラを調べ「電池」を入手。
出口に向かおうとすると逃げイベント発生。
本棚を上手く使いながら切り抜ける。
オススメはカウンターまで進んだ後は椅子の間に入って、
ユウが右に行き、戻ってきて上へ行った後、
少し間を置いてから少し上に進んで
横長の本棚に沿って入口に行くルート。
ただし少し焦ると失敗するので焦らず慎重に。

※出た後すぐ図書館に戻るとまだいるみたいです…。
 ルート確認で戻ったら突然見つかって死ぬかと…気をつけましょう。


3階女子トイレ

「ペットボトル」に水を入れておく。
水を入れるのはべつにどの階でも良い。

3階6年教室

花瓶の花に「水」をやる。
時計が落ちてくるので、調べて「電池」を入手。

2階理科室

「懐中電灯」を、電池を三つそろえて入手。

1階コンピューター室

左下に謎の階段があらわれているのでおりる。

下水道

階段横の扉にスイッチがあるので押して中に入る。
右側のテーブルで『日記のページ』『コンピューターのパスワード』を確認。

学校

1階コンピューター室

中央の先生用のパソコンを調べ、データを送る。

1階職員室

左下の印刷機を調べ『金庫の暗証番号』を確認。
金庫を調べ「教室の鍵」を入手。

3階5年教室

金色の光を調べ『破られたしおり』を確認。
次に進む。

???

ひたすら上のほうに進むと看板がある。
病院の方向へ進む。

病院

受付

ペンギンのぬいぐるみが怪我しているのを確認。

2階厨房

「包丁」を入手。

201号室

テーブルの上に謎の汚れがあるのを確認。

203号室

右奥のリンゴを「包丁」で切り、「薬品庫の鍵」を入手。

2階リハビリ室

右下のベンチの上から「包帯」を入手。

1階薬品庫

テーブル左端の「アルコール」を入手。

1階トイレ

真ん中の個室の中から「布」を入手。

受付

ペンギンのぬいぐるみを治療する。
すぐ傍の扉に入れるようになるが、まだ保留。

201号室

テーブルの汚れを「アルコール」と「布」を使って落とす。
地図のような模様があらわれる。
これは2階の地図になっており、厨房に丸が付いているのがわかる。
また、厨房の隣に部屋が書いてあることから、
厨房から入ることができる隠し部屋の存在がわかる。

厨房

入ってすぐ上の壁を調べると、隠し部屋にいける。

厨房隠し部屋

テーブル一番奥で「202号室の鍵」を入手。

202号室

「白紙」を入手。

1階診察室

右奥の水に「白紙」をひたす。丸と×の記号があらわれるので覚えておく。

1階検査室

左奥のメモを調べると、現実のメグミは204号室にいることがわかる。

1階事務室

ペンギンのところの扉奥。
「白紙」にあらわれた丸の位置と同じ位置のパソコンを起動し、
左奥の箱を調べると「211号室の鍵」を入手。

211号室

奥に「地蔵の頭」があるので入手。
入手すると走れなくなるので注意。
歩くと逃げイベント発生。
セーブしてるとつかまるのでさっさと逃げるべき。
廊下に出たらすぐ下に行かずに反対側の階段を使う。
落ち着いて立ち止まらずに外に向かう。

???

看板の左側に進むと公園があるので向かう。

公園

頭のない地蔵に「地蔵の頭」を戻す。
隣の遊具の中に入れるようになるので入り、階段をおりる。

下水道

左に進むと途中に『日記のページ』があるので確認する。
はしごをおり、右側へ進む。その後は道なりに進む。

シーのいる部屋

机の上の『小森直の日記』とテーブルの『しおり』を確認。
キラキラを調べて「204号室の鍵」を入手。
道なりに病院まで戻る。

病院

204号室

入るとイベント。
シーに話しかけるか、ユウに話しかけるかでEDが分岐。

★ユウを選んだ場合
ユウENDにそのまま直行。おそらくBADエンド。

★シーを選んだ場合
最後の逃げイベント発生。
教室のような部屋の扉は連打しないと開かないので、
ユウとの距離に余裕をもっておいたほうが良い。
出た後は道なりに進み、クリアになります。
お疲れ様でした。


メモ
歩数制限の影響が解明できていないので、
わかった方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、追記・編集お願いします!

万歩計が15000歩になると Time overとなり
強制終了になります

  • 最終更新:2017-03-20 17:00:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード