Seetate攻略

概要

システム

・移動中にQ、W、A、S、D、Xキーのいずれかを押すことで対応するマップへとワープする。
 ⇒以下、マップQ、マップW……と表記。
 一つのマップでのイベントが他のマップにも影響するため、複数のマップを並行して攻略していく必要がある。

・ゲーム開始時に名前入力(6文字)あり。
 ⇒登場人物と同じ名前は入力できない。
 ⇒ED4後に表示されるパスワードを入力すると「おまけ部屋」に行ける。
・セーブはマップQの扉を調べることでのみ可能。
・エンディングは全4種類。
・ゲームオーバーは基本的に存在しないが、場合によってはゲームが進行不可能になるポイントがある。

ゲームの目的

・ゲームをクリアするためにプレイヤーが目指すことは大まかに2つ。
 (1)マップWの最深部に到達する
 (2)マップXに出現する「赤い本」を集める

 (1)はゲームクリアの条件、(2)はエンディング分岐の条件。

・マップWはほぼ一本道だが所々に障害物が設置されており
 他のマップで特定のイベントをクリアしなければ先に進めない。
 結果的に全てのマップを巡ることになるが、基本的にはマップWの進度がそのままゲームの進度と思ってよい。

・赤い本は全28冊。それぞれ特定の条件を満たすことでマップXに出現。
 既読の本の冊数(出現している冊数ではない)によってエンディングが分岐する。
  ⇒10冊未満 ED1固定
  ⇒10冊以上 ED2&ED3への分岐条件
  ⇒20冊以上 条件を満たすことでマップSに特定キャラが出現
  ⇒28冊 ED4への分岐条件


簡易攻略

・とりあえずクリアしたい人向け。ED1~3に対応。

マップQ

・ゲームスタート地点。扉を調べるとセーブできる。
 特にイベントは無いので、Sキーを押してマップSへ。

マップS

・白黒のマップ。恐らくゲーム中最大の難所。
 各所にある信号機を調べることでマップの色がランダムで赤・緑・青に変わり、出現するキャラも変化する。
⇒意味深な会話の割にゲーム進行には無関係なキャラが大半。おまけにマップが単調すぎて迷いやすい。
 ゲームクリアに最低限必要なキャラはマップの色に関わらず出現するので、信号機を調べない状態(マップの色が白)の方が見つけやすい。

・スタート地点(信号機のある袋小路)から左上に進んだ所にいる男に話しかける。
 (「隙虫~」について言及。会話後に消滅)
・会話後、まっすぐ左に進んだ先にある部屋へ。入口近くの紙切れを調べた後、右奥の女に話しかける。
 (同じく「隙虫~」について言及。会話後に消滅)
 これで障害物(黄)の消滅フラグが立つ。

マップW

・下側と右側に道があるが、それぞれ障害物(赤)、障害物(黄)で塞がれている。
 ⇒左下の赤い模様を調べるとイベント発生。障害物(赤)が消える。
・下の道に進み、部屋右上の赤模様を調べる。再びイベントが発生し、障害物(黄)が消える。
・最初の部屋から右に進み、入ってすぐの赤模様を調べる。イベント後、マップSにキャラが追加される。
・先へ進むと障害物(緑)が道を塞いでいるので、マップSへ。

マップS

・隙虫女がいた部屋の右上あたりにいる少女に話しかけるとイベント発生。
 (会話内容「ほんと 気持ち悪い~」)
 会話後、マップDの車を調べられるようになる。
・手近な信号機を何度か調べてマップの色を緑にする。
・スタート地点(信号機のある袋小路)の左下あたりに本の置いてある部屋があるので、中にある本「最近、したてに友達が~」を読んでおく。
 ⇒これでマップSにキャラの追加フラグが立つ。
・マップDへ。

マップD

・交差点マップ。左の道からは脇道と病院(緑)マップへ進めるが、現時点では特に意味はない。

・マップ左下に停車中のタクシーを調べるとマップが切り替わり、大量の通行人がいるエリアへ。
・左下の信号機を何度か調べてマップの色を赤に切り替え、5人以上の通行人と接触して消滅させる。
・マップ右下の歩道にあるポップコーン売り場を調べた後、手近な道路標識を調べる。
 ⇒交差点マップに戻る。
・マップ右側、停車中の黒っぽい車を調べる。イベントが発生し、公園マップへ。
・適当なキャラに5回話しかけた後、滑り台→水飲み場→ブランコの順に調べる。
 ⇒交差点マップに戻り、マップWの障害物(緑)が消滅する。

マップS

・本があった部屋の右上あたりにいるキャラに話しかける。
 (会話内容「私の遺伝子組織が違えば~」)
 ⇒会話後イベント発生。自動的にマップWに移動する。

マップW

・障害物(青)が道を塞いでいるので、マップAへ。

マップA

・序盤では病室から出られないが、マップDの公園イベント後は病院廊下に進めるようになる。

・ベッド上の日記を調べてから病院廊下へ。
 マップの全体図は以下の通り(0は最初の部屋)。

======================
   4    2    3  
 ■■ ■■■■ ■■■■ ■■
→               →左端へ
 ■ ■■■■   ■■■■■■
 10   ■   ■     
     1     5    
      ■   ■     
      ■   ■     
      ■   ■     
      ■   ■     
     0     6    
 11   ■   ■     
 ■ ■■■■   ■■■■■■
→               →左端へ
 ■ ■■■ ■■■■ ■■■■
  9   7    8    
======================

・各病室にある日記を読むたび次の病室扉のロックが解除される。
 ⇒日記を読みつつ番号順に進んでいく。
・病室5に入ると出られなくなるので、日記を読んだのちマップXへ。
 ※この時点で障害物(青)が消滅する。

マップX

・赤い本と本棚のあるマップ。

・この時点で赤い本が8冊ほど集まっているはずなので、全ての本を読んでおく。
 ※特定の本を読んでいないとマップWの障害物(茶)が消えず、先に進めない。

マップW

・行き止まりにいるキャラに話しかけるとイベント発生。
 渦巻き状のマップにワープする。
・反時計回りに進み、道を塞いでいるキャラに話しかける。
 ⇒マップAで病室5の外に出られるようになる。

マップA

・再び番号順に進み、病室10(崩壊した部屋)の日記を調べる。
 ⇒マップWで道を塞いでいたキャラが消滅。

マップW

・マップ中央の紙を調べるとイベント発生。強制的にマップの入り口に戻される。
 この時点でマップQの先へ進めるが、エンディングを分岐させるため、先にマップXへ。

マップX

・この時点で赤い本が10冊以上揃っているはず。
 既読の本が10冊未満だとエンディングが分岐しないので、本を10冊読み終えてからマップQへ。

マップQ

・マップの様子が様変わりしている。

・扉を調べると選択肢が出現。
 ⇒「はい」を選ぶと黒い部屋へ。
 ※「いいえ」を選べばセーブもできるので、複数のエンディングを見たい場合はこの時点でのデータを残しておくこと。
・部屋に入るとイベント発生。
 ⇒選択肢で「助けない」を選ぶとED1へ。
・上へ進み、一番奥の少女に話しかけると再びイベント発生。
 ⇒選択肢で「いいえ」を選ぶとED1へ。
 ※このとき既読の赤い本が10冊未満だと選択肢が表示されず、強制的にED1に直行してしまうので注意。

マップD

マップQ

マップW

マップS

マップA

マップX

マップS

・一度入ると他のマップに移動できなくなる。

・少女に話しかけるとイベント発生。2回の選択肢によってEDが分岐する。
 ⇒1回以上「いいえ」を選ぶとED2へ。
 ※「いいえ」⇒「はい」とそれ以外とでは内容に若干の変化アリ。
 ⇒2回とも「はい」を選ぶとED3へ。

※ver1.07現在、2回目の選択肢のみが分岐に関与する。
 「はい」を選ぶとED3へ。
 「いいえ」を選ぶとED2へ。

詳細攻略

赤い本一覧

番号 内容 入手場所 入手方法 入手条件
上段
1 小田市T×××××事件について: マップD・歩行者天国(赤) 通行人を5人以上消滅させる  
2 ロールシャッハ・テストとは: マップS 落ちている紙(どれでも可)を調べる  
3※ ××××××について: マップS(白) 会話「私の遺伝子組織が違えば~」 本1入手後&マップS(緑)/本「最近、したてに友達が~」を読む
4 ×××××について: マップA 病室10の日記を読む  
5 サヴァン症候群について: マップA 病室11に入る 本24入手後
6 トラウマについて: マップA
7 したての母親について: マップS(青) 本「ごめんね~」を読む 本26入手後
8 パパについて→青い蛸について: マップW・渦巻き マップ左上の赤模様を調べる  
9 さとしについて: マップS(青) 会話(したて)「一緒にいるって~」 本11入手後&既読の赤い本が20冊以上
10 ちさとについて: マップS(赤) 会話(ドアの奥の小部屋※) 本22入手後&既読の赤い本が20冊以上
11 私について: マップS(緑) 会話(ドアの奥の小部屋※)  
12 体内の隙虫を取り出すには: マップS(白) 会話(隙虫女)「あなたが靴を履いた時~」 本14入手後
13 隙虫を確認する方法: マップS(白)
14 隙虫について: マップS(白) 会話(隙虫男)「時々、瞬きをしている自分が~」  
下段
15 ただ、友達が マップD 公園にいるキャラに5回以上話しかける マップS/会話「ほんと気持ち悪い~」後
16 犬のお腹の マップS(白) 会話「飼い犬がね~」⇒「はい」 本26入手後
17 わたしがなにを マップS(青) 本「看護婦の話によると~」を読む マップS/会話「ほんと気持ち悪い~」後
18 なんだったのだろう マップD 信号機を調べると出現する車に轢かれる  
19※ ちさとちゃん マップAまたはマップD 病室0のカーテン裏を調べる 「カーテン裏から現れるちさと」の回想を見る(マップW、他)
20 私じゃないそれは マップS(緑) 本「黒い奴に~」を読む 歩行者天国(赤)/一人だけ動いている通行人を消滅させる
21 ここはどこだろう マップD・左の脇道 左奥に進み、入口へ戻される  
22 何度か私は マップA 病室11の日記を読む 本24入手後
23 ちさとちゃんが マップAまたはマップD 病室0のホワイトボード裏を調べる マップW・渦巻き/右端の赤模様を調べて回想を見る
24 楽しかった記憶も マップW・渦巻き マップ中心の絵を調べる 本4入手後
25 私はなんて マップS(白) 会話「許してあげるべきでしょう?」⇒「はい」 本23入手後
26 そうだ、こうやって マップD・左の脇道 右下のキャラと会話後、左下の段差から飛び降りる 本3入手後
27 私が覚えている マップD・歩行者天国 右端のポップコーン販売機を調べる  
28 周りの人が マップD・歩行者天国 歩いているとたまに表示されるメッセージを見る  

 ※マップS(白)にいるキャラは他の色(赤・緑・青)でも消えない。
 ※本3あるいは本19のどちらかを読むと、マップWの障害物(茶)が消滅する。
 ※本10と本11を入手するにはマップSにドアが出現している必要がある。

マップSにドアを出現させる方法:

・マップS(赤)で、隙虫女がいた部屋入口付近の「毒見を頼んでくるキャラ」に話しかける。
 選択肢に「はい」と答えると「食べ物」を入手。
・マップS(緑)で、信号機のある袋小路にいる「お腹が空いたキャラ」に話しかける。
 選択肢に「はい」⇒「いいよ」と答えると、袋小路を抜けて左に進んだ場所にドアが出現。

ED4への分岐条件

・28冊全ての赤い本を読むとマップXの本棚横に扉が出現。
 奥のマップへ進み、一番奥にいるキャラに話しかけるとED4フラグが立つ。
・以降の手順はED1~3と同じ。最後のマップで少女に話しかけると、そのままED4へ。
 ※一度フラグが立つとED2と3には分岐しないので注意。


コメント

  • 詰む人が多そうなので作成。ここまで書いておいて何ですが、ぶっちゃけ迷いまくった方が楽しめるゲームだと思います。 --- (2014/09/12 21:45:01)
  • いえいえ助かります。どうやらリメイクされたようです。 --- 或る人 (2016/04/01 22:18:48)
  • seetateリメイクおめでとうございます! 初めてプレイした時の感動を(略 ても遊びS世界が縮小軽量化したことにより動きが軽く、一度話したモブを殴り殺し消せるようになったことによりストレスフリーに! さまざまなヒントが加えられておりとやすくなった印象でした!  と書いている人がいますね --- 或る人 (2016/04/01 22:19:13)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-05-12 14:18:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード